【USUM S9最高2079達成構築】運ゲー大好きミミガッサグロス

皆さんS9お疲れ様でした!

S9にて初2000を達成したので記事を書こうと思いました!

おかしい部分や誤字脱字がたくさんあると思うのですがご了承ください。

TNよっし~~~瞬間最高2079

f:id:Yoshipokeee:20180519233643j:image

 

 

~使用構築~

f:id:Yoshipokeee:20180513104212p:image

自分は前期までポリクチミミガッサ@2を使用していたのですが自分の実力不足によって全然勝てなくてもっと簡単に勝てそうな構築に変えようと思い自分の周りの人達がヒトムグロスゲコミミ@2のような構築を使用していたので自分も便乗してこの構築を使用することにしました。

@2のジャラランガキノガッサについて

自分は受けループなどのの構築を崩すのが苦手なのでジャラランガを入れましたこのポケモンはフェアリーがいない構築にはとても刺さりがよく3タテすることもよくありました。

キノガッサは自分の中で最強の襷枠だと思っていてミミッキュ+キノガッサ+メガ枠という選出がとても好きなので適当に入れたのですが期待通りの活躍をしてくれました!

 

 

~使用個体~

 f:id:Yoshipokeee:20180513112245g:plain

メガメタグロスinマスターボール

 

・性格 意地っ張り

・特性 クリアボディ→かたいツメ

159(28)-213(228)-170(0)-x-130(0)-162(252)

アイアンヘッド しねんのずつき  バレットパンチ  アームハンマー

 

このポケモンの選出率は多分9割を超えていたと思う。ミミガッサと選出することによって対面的なポケモンになりヒトムと選出することによってサイクルを回すことが出来て非常に広い範囲のポケモンを見ることが出来たが終盤になるにつれて型バレが激しくテッカグヤをあと投げされてからなりパンがあるか確認しないで宿り木を打たれることがあったりしたのでもう少しシーズンが長かったら型1点読みされそうだった。

 

技構成について・・・アイアンヘッドはメインウェポンとしてとても強かったし交代してきたポリゴン2にもアイへで一発怯ませてからアームハンマーでワンチャンつかむことが出来たのも強いと思ったがこの技に頼りすぎるのは本当に良くないと思った。

バレットパンチは意地っ張りなので無振りミミッキュを高乱数で落とすことが出来るのがとても強かったがテッカグヤで受けられることが多かったので雷パンチに変えてもいいかなと思った。

しねんのずつきフシギバナドヒドイデで受けに来た時に簡単に殺せてとても気持ちよかったのと初手に出てくるテテフのPFにタダ乗りして交代してきたカバルドンなどを2発で倒すことが出来たBDに140で振り分けてるカバルドンなどは簡単に殺すことが出来たのとリザやガモスも簡単に処理ができてとても強かった。

アームハンマーは初手テテフと対面して相手のパーティにナットレイなどがいる時に押すと大体交換してくるので簡単に倒すことが出来たそしてカミツルギなども倒すことが出来てテッカグヤ以外の鋼ポケモンはだいたい倒せていた。そして、ギャラドスと対面した時ギャラドスは雷パンチを警戒してメガしてくることがとても多かったのでアームハンマーを押していた。

努力値について・・・最速テテフの上を取りたいのでSは準速にしました。そしてHに28振った理由としては特化ミミッキュの霊Zを乱数で耐えれるようになりアイへ+バレットで縛れるようにした。余りA

 

 

 

f:id:Yoshipokeee:20180513003904g:plain

ロトムH@高級お盆

・性格 控えめ

・特性 ふゆう

オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) 毒々

調整に関してはある方からお借りしたので省略させていただきますすいませんm(_ _)m

 

 f:id:Yoshipokeee:20180513005228g:plain

ゲッコウガ@命の珠

・性格 臆病

・特性 変幻自在

147-x-87-155(252)-92(4)-191(252)

水手裏剣 れいとうビーム 草結び めざめるパワー(炎)

 

このポケモンは基本カバマンダガルドにしか出しませんでしたがそれでも選出した時にはかなり活躍してくれたので入れておいてよかったと思っています。

 

技構成について・・・水手裏剣はタスキが残ったポケモンや初手でタスキかスカーフかわからないランドロスと対面した時に打っていた。

れいとうビームは上位の環境にかなりいたカバマンダガルドのような構築のエースであるボーマンダやその他の龍ポケモンに打っていた。

草結びは環境に多くいたBDに振り分けてるカバルドンを一撃でHDに特化してるカバルドンを有利乱数で落とすために採用したその他にもスイクンやヌオーなどを後出しされることが何度かあったのだがその時にも草結びを打ってEasyWinすることが出来たのだがメタグロス(AS)を一撃で落とせる悪の波動にしても良いと思った。

めざめるパワー(炎)はナットレイテッカグヤなど環境に多いはがねタイプに打っていたがナットレイと対面した時は珠がバレていると引かれてしまう事があった。もし草結びを悪の波動に変えるならばこの枠をめざめるパワー(電)に変えてもいいと思った。

 

 

 

f:id:Yoshipokeee:20180519235244g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

・性格 意地っ張り

・特性 化けの皮

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

じゃれつく シャドークロー 影うち 剱の舞

 

言うまでもない最強ポケモン選出がわからなかったりしたら基本このポケモンと後述するキノガッサ@1の選出をしていた。特に説明することもないので技構成については省略させていただきます。

 

f:id:Yoshipokeee:20180519235309g:plain


キノガッサ@気合の襷

・性格意地っ張り

・特性 テクニシャン

135-193(204)-109(68)-x-80-122(252)

キノコのほうし タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ

 

言わずと知れたキノコポコモンこいつはだいたい対策されているので初手には出さないでラストのストッパーとしての役割を担ってくれた。このポケモンのおかげでカプ・コケコがいるパーティはほとんどが初手にコケコを出してくるのでロトムを出すようにしていた。

 

技構成について・・・キノコのほうしは説明するまでもないが相手を眠らせて少なくとも1体以上を倒せるようにする技であるがこの技はとても運要素が高く相手のポケモンが最速起きするかしないかでその試合の勝ちか負けかが決まることも多かった。

タネマシンガンも当たる回数が2~5回なのでとても運要素が高かった。

マッハパンチメタグロスミミッキュなどで削りきれずに少し残った敵などを倒す動きが強かったりした。

ラストの技は最近剱の舞を覚えさせている方が多くその場合受け系の構築にとても強くなることが出来たが受け系の構築には後述するジャラランガもしくはロトムメタグロスで倒せていたので今回はウルガモスリザードンそしてロトム(H)と当たった時にロトムを倒せるがんせきふうじにした。

 

f:id:Yoshipokeee:20180519235505g:plain

ジャラランガ@ジャラランガZ

・性格 控えめ

・特性 防音

151(4)-117-145-167(252)-125-137(252)

スケイルノイズ かえんほうしゃ インファイト 身代わり

 

妖なし構築にはだいたい選出していた。でも道ずれやこごかぜを覚えている可能性があるのでできるだけゲンガーとは対面させないようにしていた。このポケモンは選出できるかできないかがハッキリとしているので使いやすかったが正直ほかのポケモンでもよかった。特性を防音にしてある理由は吠えるスイクンが一定数いたのでその対策として入れておいたスイクン対面で身代わりを残すことができればランドスイクンのような構築にもEasyWin出来たのでよかった。

 

 

選出について

基本選出・・・グロスミミガッサ

8割くらいこの選出だった気がする。

 

カバマンダガルドに対して・・・ロトムゲッコウガキノガッサ

マンダに龍の舞を積まれると上からゲッコウガが56されてしまうのでキノガッサのがんせきふうじでSを上げられないようにした。ゲッコウガを通すうえでコケコが邪魔なので初手にロトムを出して対策していた。ほとんど裏のポケモンに引かれるがたまに突っ張ってくる人もいた。

 

 

 

【振り返り】

S9はインフレシーズンと言われていたので最高レートを更新できた方も多いと思います。自分自身も1935→2079と大幅に更新することが出来てとても良いシーズンとなりました!ですが最終レートはかなり溶かしてしまったので来期からは最終レートも意識しながならもぐりたいと思いました。そして2100を目指して頑張っていきたいと思います( •᷄⌓•᷅ )